« October 2014 | Main | December 2014 »

2014.11.19

昭和残侠伝

高倉健さん死す。
僕にとっての健さんは『昭和残侠伝』シリーズだ。
名曲「唐獅子牡丹」を主題歌にした全9本の
シリーズである。

勇気を出したくて、何度、観たことか。
健さん……。
たまらなく寂しい。


ところで「唐獅子牡丹」の歌詞は、
映画中で使われているものと、
レコードになっているものとは、全然違う。
劇中の歌詞は、いわゆる放送禁止歌なのか?
真相はわからないが、映画で使われているほうが
僕は好き。

「エンコ(浅草のこと)生まれの浅草育ち
 やくざ風情と言われていても
 ドスが怖くて渡世はできぬ
 ショバが命の男伊達
 背中(せな)で吠えてる唐獅子牡丹」

「親にもらった大事な肌を
 墨で汚して白刃の下で
 積もり重ねた不孝の数を
 なんと詫びよかおふくろに
 背中で泣いてる唐獅子牡丹」

「白を黒だと言わせることも
 所詮畳じゃ死ねないことも
 百も承知のヤクザな稼業
 なんで今さら悔いはない
 ろくでなしよと夜風が笑う」

「流れ流れの旅寝の空で
 義理にからんだ白刃の出入り
 馬鹿な奴だと笑ってみても
 胸に刻んだ面影が
 忘れられよか唐獅子牡丹」

黙祷。

|

« October 2014 | Main | December 2014 »